月別アーカイブ: 2016年3月

「廃棄物に関する法律の改正について」

平成2841日廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行令の一部が改正されます。

 

主な改正点は以下のとおりです。

 ●水銀関係

特定の施設において生じた廃水銀等(水銀使用製品が産業廃棄物となったものに封入された廃水銀等を除く)が特別管理産業廃棄物の廃水銀等に指定されることになりました。

 水銀若しくはその化合物が含まれている物又は水銀使用製品廃棄物から水銀を回収するための施設(水銀廃棄物のリサイクル処理施設)

  1. 水銀使用製品の製造の用に供する施設(水銀ランプ等のメーカー)
  2. 灯台の回転装置が備え付けられた施設
  3. 水銀を媒体とする測定機器(水銀使用ポロシメーター等が想定されており、水銀温度計等の水銀使用製品は該当しない。)を有する施設
  4. 国又は地方公共団体の試験研究機関
  5. 大学及びその附属試験研究機関
  6. 学術研究又は製品の製造若しくは技術の改良、考案若しくは発明に係わる試験研究を行う研究所

 

当件の適用範囲は自治体によって見解に相違があり、詳しくは管轄の自治体にお問い合わせいただければと思います。

 現在、弊社では当件に関する許可変更を予定中で許可変更が出来次第ご案内させていただきます。

 また水銀使用製品(蛍光管等が適用範囲)の法改正は平成29101日より施工予定ですので、詳細が決まり次第改めてご案内させていただきます。