カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

発火性の廃エアゾール製品(スプレー缶)、リチウム電池の処理について

昨年末札幌市内で、大量のエアゾール製品(スプレー缶)の廃棄のために内容物が室内で噴射され、これに引火したと見られる爆発、火災事故が発生しました。

また近年産業廃棄物の処分場でも、スプレー缶やリチウム電池などを原因とした火災事故も発生しております。適正に仕分をされていない廃棄物を委託した場合の責任は排出者にありますので、場合によっては原状復帰の費用を請求される可能性もあります。

廃棄物それぞれに適した処分方法がありますので、災害・事故に繋がらないよう、事前の仕分の徹底をお願い致します。

※エアゾール使用製品(スプレー缶)例

・消臭剤、芳香剤(トイレ消臭剤など)

・クリーナー類(ガラス磨き、エアコン洗浄剤など)

・ワックス、ポリッシュ(フローリング、家具、靴など)

・医薬品(筋肉消炎剤、水虫薬など)

・化粧品(ヘアスプレー、ムース、育毛剤、制汗剤、化粧水など)

・殺虫剤

・塗料(住宅用、自動車補修用、プラモデル用など)

・工業用品(防錆剤、潤滑剤、接着剤など)

弊社では中身の入ったスプレー缶を専用装置で適切に処理させていただきます。

※電池(混合品も可能)

リチウム電池、リチウムイオン電池、アルカリ・マンガン乾電池、ボタン電池、ニッカド電池、ニッケル水素電池、空気亜鉛電池、水銀電池

スプレー缶、リチウム電池の処理にお困りの際は是非ご相談ください。

 

電子マニフェスト報告期限が緩和されました

平成31年4月1日より電子マニフェストの報告期限が緩和されました。

電子マニフェストの報告期限はこれまで、土日祝日を含む3日以内と定められていましたが、法改正により土日祝日・年末年始を除く3日以内に変更されました。

廃棄物の収集運搬が終了した当日は含まれません。

3日以内には土日祝日(国民の休日)・年末年始は含まれません。

例えば、金曜日に運搬が終了した場合、土日を除き翌週水曜日までに運搬終了報告をすることが必要です。

ゴールデンウィーク期間中の休業について

日頃は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

ゴールデンウィーク期間中の休業について、暦通りで土曜日、日曜日、祝日は休業になります。つきましては下記日程の通りとさせていだだきます。

【ゴールデンウィーク休業】

4月27日(土)~5月6日(月)まで

休暇前後の配車は大変混み合いますのでお早めのご連絡をお願い致します。

御迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

年末年始休暇のお知らせ

日頃は格別のお引立てを頂き、厚く御礼申し上げます。

弊社では、誠に勝手ながら平成30年12月30日(日)から平成31年1月6日(日)までを

年末年始休業とさせていただきます。

年内の配車は大変混み合いますので、お早めのご連絡をお願い致します。

何かとご迷惑をお掛け致すことと存じますが、何卒宜しくご了承くださいますよう、

お願い申し上げます。

農薬処理もお任せください

期限が切れてしまった、片付けをしていたら出てきたなど、農薬の処理でお困りでは    ありませんか?

不要な農薬は、使用者が責任を持って適正に処理する必要があり、各自治体の方針によっては産業廃棄物に該当します。

殺虫剤、殺菌剤、殺虫殺菌剤、除草剤、殺そ剤、植物成長調整剤、殺ダニ剤、農薬肥料、殺菌植調剤、忌避剤、誘引剤、展着剤など様々な農薬がありますが、弊社では無料下見、無料見積後に、回収、処分まで産廃優良認定業者として安全かつ適正に対応させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

 

平成30年度 医療関係特管責任者講習会のお知らせ

医療関係機関等を対象とした

「特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会」の受付が開始されました。

医療関係機関等における特別管理産業廃棄物管理責任者の資格を取得されたい方、

または資格をお持ちで責任者としての専門知識を高めたい方などが対象です。

お問い合わせまたは詳細は日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター)のホームページをご覧ください。

日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター)ホームページ

 

夏期休業のお知らせ

拝啓 日頃は格別のお引立てをいただき、厚くお礼申し上げます。

さて弊社では、誠に勝手ながら平成30年8月11日(土)から8月15日(水)まで

(3日間/土・日曜日・祝日は通常休業)を夏期休業とさせていただきます。

休み前後の配車は大変混み合いますので早めのご連絡をお願い致します。

何かとご迷惑をお掛け致すことと存じますが、何卒宜しくご了承下さいますよう

お願い申し上げます。

敬 具